Blog

ブログ

【同時に指導】家庭教師をきょうだいでお得に利用できる「ペアレッスン」ってどういう仕組み?

2022.3.8 【同時に指導】家庭教師をきょうだいでお得に利用できる「ペアレッスン」ってどういう仕組み?

家庭教師センターには、対象生徒に合わせた様々なプランが用意されています。

家庭教師センターにもよりますが、実際に契約する際、用意されたプランに基づいて指導内容を決めていきます。
そのなかに、「ペアレッスン」「2人同時指導」といったプランが用意されている場合があります。

この記事では、この「ペアレッスン」とはどういうものなのかを解説していきます。

ごきょうだいでの家庭教師利用を検討されている方のお役に立てれば嬉しいです。

 

家庭教師の「ペアレッスン」とは一人の教師が2人の生徒を同時に指導すること

「ペアレッスン」「きょうだい同時指導」「2人同時指導」「複数同時指導」など呼び名は様々ありますが、要するに
【1人の家庭教師が2人の生徒を同時に指導する】
というものです。
(この記事では「ペアレッスン」で統一いたします)

家庭教師による指導の通常のイメージでは「家庭教師と生徒のマンツーマン(1対1)」だと思います。
マンツーマンならではの密度の濃い、その生徒に合った指導ができるのが家庭教師の特徴です。

そこをペアレッスンするとなると、「内容が薄まるんじゃないか?」という疑問がでてくると思います。
この点について解説いたします。

 

ペアレッスンでの指導方法は2通りある

まずペアレッスン時の指導方法ですが、大きく2通りに分けられます。

①生徒Aがドリルなどの問題を解いている間に、もう片方の生徒Bに教える
②生徒Aと生徒Bを予定時間の半分ずつに分けて指導する

家庭教師の指導時間の使い方として、この2通りになります。

①では生徒Aが問題を解いている間の教師の待ち時間を有効活用することができ、指導時間の無駄が発生しにくくなっています。

ただし、
・問題を解いている生徒Aからの質問があった場合、対応のため生徒Bへの指導が中断してしまう
・生徒Bを指導している話声が問題を解いている生徒Aは気になってしまう
などの問題もあります。

この辺りは家庭教師の力量次第ですが、ペアレッスンをするんじゃなかった・・・とならないような配慮をしてくれますのでご安心ください。

②の方は家庭教師の1コマを2人で分けて指導してもらう方法です。
単純に指導時間が半分になる計算なので少し勉強範囲が狭くなりますが、同じ時間に場所で学習できるので集中できることが多いです。

基本的にペアレッスンをするとなると、①のパターンが多くなっていますが、子どもの性格等も踏まえ、一度家庭教師センターに確認してみるとよいでしょう。

 

ペアレッスンの費用について

家庭教師のペアレッスンは、費用をかなり安く抑えることができます。
「2人指導するので料金が2倍」というわけではないんですね。

例えば弊社からご紹介している「家庭教師のGood」の場合、一人の指導料が1,800円なのに対し、ペアレッスンの料金はなんと2,000円。
たったの200円追加するだけでもう1人指導してもらえます。

料金的にかなりお得なプランと言えます。

関連記事:「家庭教師のGoodの強みや特徴

 

ペアレッスンの組み合わせは色々

また、「きょうだい同時指導」などという呼び方なので、兄弟(姉妹、きょうだい)のみが対象と思われがちですが、お友達など仲の良い子と一緒に指導を受けることができる場合も多いです。

良し悪しありますが、費用を安く抑えられる上にライバル同士になって高め合える可能性もあります。
また、家庭教師センターによっては「3人」に対応している場合も。

この辺りの仕組みは嬉しい限りですね。

きょうだい同時指導の内容を知ろう

家庭教師のペアレッスンをうまく利用してみよう

この記事では家庭教師センターの料金プランの1つ、「ペアレッスン」について解説いたしました。

ペアレッスンはその名の通り、2人を同時に指導してくれるプランです。(3人のケースもあり)
きょうだいだけでなく友達同士で指導を受けられるお得なプランのことです。

ごきょうだいがいるご家庭や、仲の良いお友達となら一緒に勉強したいという子どもがいるご家庭なら、一度ご検討してみても良いと思います。

弊社でも「家庭教師のGood」など、ペアレッスンに対応している家庭教師もご紹介できます。
お気軽にご相談のお声掛けくだされば嬉しく思います。

関連記事:「【超重要】家庭教師にかかる費用についてまとめました!
関連記事:「【良し悪しあり】家庭教師のペアレッスンにおけるメリットとデメリット

月間アーカイブ

相談は何度でも無料です!

ご相談は無料ですので、学習のお悩み相談だけでもお気軽にお問い合わせください。
不明な点など、私たちがしっかりとサポートいたします。

0120-575-888