Blog

ブログ

【メリット大】家庭教師は個人よりセンターとの契約を選ぶようにしよう

2022.2.22 【メリット大】家庭教師は個人よりセンターとの契約を選ぶようにしよう

家庭教師との契約には「個人契約」「家庭教師センターとの契約」の2つがあります。
弊社では家庭教師センター各社を紹介していますので、後者の「家庭教師センターとの契約」をおすすめしています。

なぜ家庭教師センターをご紹介しているかというと、それはお子様のことを考えたときのメリットがかなり大きいからです。

この記事では「家庭教師センターのメリット」について解説しています。

もし個人とセンターでの家庭教師契約でお悩みのようであれば、センターのメリットをしっかり理解していただければ嬉しく思います。

 

家庭教師センターは教師とご家庭の仲介役

家庭教師センターとは「教師とご家庭の仲介をする会社」のことです。

教師はセンターと雇用契約を結んでいて、わかりやすく言えば「家庭教師会社に勤務する正社員(アルバイト講師の場合はアルバイト)」の立場ということになります。

そしてセンターはご家庭と契約を結び、自社の社員である家庭教師を派遣する・・・というイメージとなります。

【 教師 ⇄ センター(仲介役) ⇄ ご家庭 】

上記のような関係性になります。
ちなみに家庭教師センターのことを「家庭教師会社、または家庭教師紹介会社」等と表現されることもあります。

 

家庭教師センターにある5つのメリット

ここからは家庭教師センターのメリットを5つご説明いたします。

  • 契約内容や責任が明確で安心できる
  • 受験などの最新情報やノウハウがある
  • 塾や学校の教材でも指導可能
  • 教師の交代が容易にできる
  • 無料体験授業がある

どれも大きなメリットと言えるものばかり。
次から1つずつ解説していきますね。

 

1、契約内容や責任が明確

前述の通り、家庭教師センターは家庭教師を雇用する会社。
教師とセンター間では契約を細かに取り交わしていて、教師の責任の範囲を決めています。

これはご家庭との契約においても同じで、契約に曖昧な部分を作らず、責任を持ってしっかりと指導してくれることに繋がります。

個人契約の家庭教師の場合、どうしても契約書などが曖昧な作りになっていたり、場合によっては契約書なしで口頭合意のようになることも。

子供の将来のことを考えた際に、そのような曖昧な責任の範囲で指導されると不安になってしまいます。

「プロらしく責任を持って」仕事をしてくれる家庭教師の方が、信頼できるのは言うまでもないでしょう。

万が一何かしらのトラブルが発生しても、センターが間に立っているため解決が早く、教師の交代や補償についてもスムーズに進むことが多いのです。

 

2、受験などの最新情報やノウハウがある

家庭教師センターではセンターという「チーム」で業務をおこなっているため、受験や学校の情報などの最新情報を得ることができます。

また、不登校の子どもへの指導はもちろん、さまざまな性格・環境の子どもへの指導についてのノウハウも蓄積されています。

これらの経験や実績があるため、
「難関校の受験情報に詳しい先生はいるのかな?」
「自分の子どもはちょっと気難しいところがあるけど大丈夫かな?」
心配な場合でも、安心して依頼することができます。

また、家庭教師には定期的に自社内で研修を行い、指導の質を上げることに注力しています。
それに加え各教師にはマナー研修などもおこなっており、学力以外でも社会に出るにあたり参考になる部分が多い頼れる存在と言えるでしょう。

 

3、塾や学校の教材でも指導可能

すでに塾に通っているところから家庭教師に切り替えるご家庭も多いのですが、その際に気になるのが塾で使用していた教材です。

多くの塾では独自の教材を購入する必要があるのですが、個人契約の場合、家庭教師によっては新たに別の教材を購入する必要があることも。

決して安いものではないので、複数の教材の購入はご家庭の負担になってしまいますよね。

家庭教師センターによっては塾で使用していた教材をそのまま使えるところも多く、場合によっては学校の教科書を使用して指導してくれることもあります。

個人の家庭教師の方が授業料が割安なこともありますが、教材費等を考えればそれほど大きな差にはならないケースも多々あります。

 

4、教師の交代が容易にできる

別の項目でも触れましたが、家庭教師センターと契約した場合は教師の交代も割と簡単にできます。

センターと雇用契約を結んでいる家庭教師が多数在籍していますので、もし相性の良くない先生が担当になった場合でも変更しやすいのです。

また、オンライン指導に対応しているところも多いので、家の場所が遠くても良い先生を探すこともできます。

教師との相性は指導の成果においてかなり重要な部分です。
交代がしやすいというのは大きなメリットと言えるでしょう。

 

5、無料体験授業がある

家庭教師センターでは無料体験ができるところがほとんどです。
(個人契約ではほぼありません)

実際の授業を受ける雰囲気を味わうことで、今後の指導のイメージができ、お子様も保護者様も安心感を得られるでしょう。

「お試し」できることは大事な要素の1つです。

家庭教師センターと契約すべき

家庭教師センターの大きなメリットを活用しよう

以上が家庭教師センターを利用した場合のメリットです。

「個人契約の方がセンターより安くてお得」という情報は耳にしたことがあるかもしれません。

確かにセンターが教師とご家庭の仲介である以上、入会金や管理費などの費用がかかることはあります。

しかしそれでもなお、家庭教師センターのメリットは大きなものと言えるでしょう。

また、授業料以外は不要なセンターというのもありますので、詳しくは弊社までお気軽にお尋ねください。
きっとご希望の家庭教師センターをご案内できるはずです。

参考記事:「失敗しない家庭教師センターの選び方
参考記事:「【4つの組み合わせ】家庭教師の種類と特徴を知って、お子様のためになる先生を見つけよう
参考記事:「【大きなデメリットあり】家庭教師との個人契約をおすすめしない4つの理由

月間アーカイブ

相談は何度でも無料です!

ご相談は無料ですので、学習のお悩み相談だけでもお気軽にお問い合わせください。
不明な点など、私たちがしっかりとサポートいたします。

0120-575-888