Blog

ブログ

【メンタルケアが大事】不登校の子どもには家庭教師が適任である理由

2022.2.17 【メンタルケアが大事】不登校の子どもには家庭教師が適任である理由

もし自分の子どもが不登校になっていたら、
「今さら学校の勉強についていけないし、進学は諦めないといけない」
「学校を卒業しても勉強不足でこの先苦労するかもしれない」
このようにお考えではないでしょうか。

この記事では、すでに不登校になっている(または不登校気味の)子どもがいる保護者様に向けて、「不登校児童には家庭教師をおすすめする理由」を書いています。

お子様が不登校になっているとしたら、ご一読いただければ参考になるはずです。

 

家庭教師は不登校の子どもに向いている

家庭教師は不登校の子どもを指導するのに適しています。

不登校になる原因はいくつも考えられますが、

  • 友達や先生など対人の問題(環境面)
  • 勉強などについていけないという自信の喪失(メンタル面)

これらの要因があるはずです。

家庭教師であれば、これら環境面・メンタル面の両方のケアをすることが可能です。

具体的には次のような特徴があります。

  • 不登校児童を指導してきた経験と実績がある
  • 周りを気にしなくていい環境での勉強ができる
  • 子どもの性格や学力に合わせたスケジューリングと学習指導
  • 勉強以外での雑談などのサポートをしてくれる

これら以外にも家庭教師ならではの利点があるので、不登校の子どもには家庭教師による指導が向いているのです。

以下で詳しく解説いたします。

 

家庭教師は不登校の子どもを教えた経験と実績を持っている

実は、不登校の子どもを持つ保護者様は家庭教師を頼むことが多いんです。
ですから家庭教師個人にも、家庭教師センターにも、不登校の子どもを指導した経験や実績、ノウハウがたくさんあるものです。

なかには、「不登校児童の指導コース」などを設けている家庭教師センターもあるくらいです。

豊富な経験と実績は、きっとお子様の状況に対応できるはずですよ。

 

家庭教師なら周りを気にしないでいい環境を作れる

不登校の子どもは家から出ないことが一番安心だと思っています。
家庭教師は基本的にご自宅へお伺いして指導を行うので、子ども自身が一番安心できる環境での学習となります。

学校では周りの生徒たちの目、先生の目が気になって集中できず、ストレスに感じている子が多いものです。

これらのストレスが無い環境で学習することは、自信を取り戻すことにもつながります。

最終的に不登校のまま学校を卒業する場合もありますが、自信を取り戻したことで学校に通えるようになる、といったケースも多く見られます。

 

子どもの学力に合わせた指導ができる

学校の勉強についていけないから学校に行くのが嫌になり、そのまま不登校になる・・・
こうしたケースも多いものです。

家庭教師なら、子どもの性格や学力に合ったスケジューリングと学習指導を行うことができます。

学校や塾ではどうしても一律の学習スピードになり、着いていけない子は置いてけぼりになりがちです。
(全てがそういうわけではありません)

しかし家庭教師なら、その子に合わせてカスタマイズした指導を行うことができます。

無理やり学校の授業について行かせるようなことはせず、週に1回などのペースで無理なく学習が進められます。
また、家庭教師の指導により、「子どもが自分で学習を進める力」を身につけることも可能です。

学校に行けなくて勉強が遅れているところをサポートし、自信をつけさせることができるでしょう。

 

勉強以外での雑談ややりとりがメンタルケアになる

学校、塾、受験など、学習に関することばかりに囲まれている子どもはとてもストレスを感じていることでしょう。
そのストレスが不登校につながっているのは前述の通りです。

家庭教師は勉強を教えるのが仕事ではありますが、勉強以外の雑談ややりとりで子どもと交流するのも仕事のうちです。

不登校になって外に出ていないと、周囲の環境の変化など目に見えるいろいろな情報が不足しがちです。
家庭教師から外の様子などを聞くことで刺激になることも多いでしょう。

学校以外のところに属している家庭教師になら、学校や塾などでは普段話せいないような他愛のない雑談をすることができるようになるものです。

もちろん子どもに心を開いてもらうのが前提ですが、多くの経験を持つ家庭教師になら期待ができます。

不登校の子どもには勉強面以外も踏まえ、相性の良い家庭教師を見つけるようにしましょう。

不登校の女の子

不登校の子どもがいるご家庭では家庭教師を検討しよう

この記事では、不登校の子どもには家庭教師が向いているという内容で解説してきました。

基本的に、不登校の子どもには安心感を与えてあげるのが一番です。

不登校だけど家庭教師に頼んで大丈夫なのかな?と不安に感じている保護者様は、一度お問合せください。
不登校の子どもに寄り添った考えを持っている、そんな家庭教師をご紹介することができます。

参考記事:「不登校の子どもに保護者ができる3つのこと

月間アーカイブ

相談は何度でも無料です!

ご相談は無料ですので、学習のお悩み相談だけでもお気軽にお問い合わせください。
不明な点など、私たちがしっかりとサポートいたします。

0120-575-888