Blog

ブログ

【メリット大】オンライン家庭教師を活用して最高の指導を受けよう

2022.2.7 【メリット大】オンライン家庭教師を活用して最高の指導を受けよう

現在は様々なサービスがオンラインで受けられるようになっています。
従来なら実現できなかったことも、技術の進化によってインターネット上のやりとりで解決できるようになりました。

家庭教師の世界でもそれは同じ。
今までなら対面で授業を行なうのが当然でしたが、現在はオンライン上で指導を受け、成績をアップさせることができるようになりました。

とは言っても、まだまだオンラインで指導を受けることについてよくわからない部分もあるでしょう。

そこでこの記事では、オンライン家庭教師のメリットを挙げて解説しています。

オンライン家庭教師に興味があってもよく理解できていない・・・という保護者様に読んでいただければと思います。

 

オンライン家庭教師はインターネット上で指導を受けられる仕組みのこと

冒頭でも触れましたが、オンライン家庭教師とはオンライン(インターネット)で家庭教師に指導を受けられるサービス・仕組みのことです。

オンラインなので基本的にパソコンを使って行いますが、タブレットを使っても大丈夫な場合が多いですね。

 

4つあるオンライン家庭教師のメリット

ではオンライン家庭教師のメリットですが、大きく分けて以下の4つがあります。

  • 時間の融通が効く
  • 家庭教師を選びやすい
  • 自宅へ家庭教師が入らない
  • 対面のやり取りで緊張しやすいお子様でも大丈夫

順番に解説いたします。

 

1、時間の融通が効く

まずは時間の融通が効く点です。

お子様によっては部活動や学校行事などの兼ね合いで、どうしても家庭教師が訪問する時間に間に合わない場合もあるでしょう。
こうした時でも、オンライン家庭教師なら柔軟に対応できます。

遅くなるのがわかっていれば授業開始時間を遅らせたり、もしパソコンやタブレットを持ち歩いているのであれば、自宅以外で通信環境の整った場所へ移動して授業を受けることもできます。
(契約している家庭教師にもよります)

「今日は部活で遅くなるから授業を諦めよう」となりにくく、モチベーションを維持して続けやすい環境となるでしょう。

 

2、家庭教師を選びやすい

オンラインは全国各地に対応しています。
場合によっては外国に住んでいても指導してくれます。

地方在住で家庭教師の選択肢が少なく、優秀な教師に出会えないという問題があっても、オンライン家庭教師なら解決できるでしょう。

人気のある家庭教師はオンラインであっても多忙になり、確実に担当してくれるとは言い切れません。
しかし、少なくとも家庭教師の選択肢は広がり、よりお子様に合った教師と出会える確率が高まるでしょう。

 

3、自宅へ家庭教師が入らない

現在の環境ではこのメリットが大きいのではないでしょうか。

自宅へ家庭教師が入らないということは、仮に体調が心配な場合でも気兼ねなく授業を受けることができます。
(これは家庭教師側も同じで、多少体調を崩していても授業を行うことができると言えますね。)

また、他人が入るからと家中を掃除したり、お茶菓子を用意したりする気を遣う必要がなくなります。

それから保護者様が万が一外出することになった場合、いくら知った顔の家庭教師といえども家に入れて子どもと1対1にするは不安ではないでしょうか。
こういう場合でも、オンラインなら安心ですよね。

ちなみに、家庭教師によってはオンライン授業の様子を録画していて、あとで保護者様が確認できるようにしてくれているところもあります。

「家庭教師と子どもだけの環境で、どういった授業が行われているかを知りたい」
こんな疑問をお持ちの保護者様にもおすすめですね。

 

4、対面のやり取りで緊張しやすいお子様でも大丈夫

お子様の性格によっては、対面で授業を受けることに緊張することもあるでしょう。
いくら自宅(自室)でリラックスできる環境だったとしても、目の前にいる大人と1対1でのやり取りは緊張するものです。

こうした性格のお子様でも、画面の向こうにいる人とオンラインでのやり取りなら緊張しづらいものです。

緊張していると授業の内容が頭に入りにくかったり、家庭教師に教わることそのものが継続できなくなります。

お子様の性格をよく見て、オンライン向きかどうかご判断ください。

オンライン指導を受ける男の子

オンライン家庭教師のメリットを活かして成績アップをねらいましょう

この記事ではオンライン家庭教師のメリットについて解説してきました。

メリットは大きく4つあります。

  • 時間の融通が効く
  • 家庭教師を選びやすい
  • 自宅へ家庭教師が入らない
  • 対面のやり取りで緊張しやすいお子様でも大丈夫

それぞれのメリットを活かし、お子様とご自宅の環境に合ったオンライン家庭教師を選びましょう。

対面での指導を受けて肌に合わなかったご家庭でも、オンラインでの指導なら良い結果になることも十分あります。

お子様の成績アップ等で家庭教師をお探しでしたら、オンラインでの指導についてもご検討いただければ幸いです。

参考記事:「【向き不向きあり】オンライン家庭教師のデメリットをどう考える?

月間アーカイブ

相談は何度でも無料です!

ご相談は無料ですので、学習のお悩み相談だけでもお気軽にお問い合わせください。
不明な点など、私たちがしっかりとサポートいたします。

0120-575-888